カテゴリ:クリスマスローズ( 39 )

気温がグ〜ンと下がって寒いうえに
冷たい雨が降る最悪の週末でした015.gif

今年、ガッカリの姿で咲いたsdイエロー
d0174536_18342969.jpg

ネクタリーが色付いてマシに・・・
d0174536_1835940.jpg

って、よく見たら石化です008.gif
d0174536_18363981.jpg


早い話、植物の奇形。
でもクリスマスローズは初めて。
雌しべが普通のお花の3倍くらいあります。

多肉植物やサボテンの石化は珍重されて
変わった姿を好む愛好家さんもいるけど
クリスマスローズはダメだ021.gif

限りなくキモい!

年に1度っきりの開花なのに・・・
原因は諸説あるけどお花の場合
一過性みたいなので来年の開花に期待です。


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-08 18:42 | クリスマスローズ

3月初旬とは思えないほど暖かい1日でした。
ますますクリスマスローズの開花が加速です。

基本は"Kawaii"クリスマスローズが好き。
イエローやアプリコットがツボです037.gif

でも数年前はグリーンがマイブームだった。
そして今年、初開花を迎える
種まきっ子はダーク系ばっかり。
ブラック人気が高かった3〜4年前の種まき
あっさりブームに乗ったから015.gif

グリーンにパープルの渋々
d0174536_23241378.jpg

もう5年以上、毎年咲くシルバーネット
d0174536_23245248.jpg

うーん
これ・・・何色?今となっては
どこに惹かれたのか分からないセミダブル
d0174536_23275664.jpg

グリーンパープルのダブル
コンパクトな草姿で魅力的なお花です。
d0174536_23284960.jpg

ダークだけど少し赤味が入るだけで
こんなに華やかになる。
d0174536_23295524.jpg

ブラックのセミダブル
凛とした存在感でしょうか。
d0174536_23305257.jpg


また気温も下がるみたいなので
もうしばらく開花を楽しめますね〜012.gif


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-04 23:38 | クリスマスローズ

貴重な仕事休みの日曜日は雨降りの1日。
でもビニールハウスで苗のお世話に励みました〜
いよいよネモフィラ・ブルーベリーアイが開花。
ご予約いただいた皆様に早くお届けしないと!
このお花、本当に可愛いです012.gif
d0174536_0465559.jpg


お庭では、いただきもののゴールドピコが
咲き進んでた(汗)我が家では初開花です。
すっきりとした美人さんでキレイ。
d0174536_0501768.jpg

壁際で咲いていたddゴールド
d0174536_0504390.jpg

別個体のddゴールド。なんか似てる013.gif
d0174536_0514473.jpg

これは、どうやら多花性みたい。
d0174536_0541156.jpg


イエローのクリスマスローズ好きには
このクリアイエローもたまりません016.gif


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2015-03-02 01:06 | クリスマスローズ

快晴の土曜日。2月も終わるという
今ごろになって10本ほどあるツルバラの
誘引に励みました。毎年、遅れに遅れるせいで
伸び始めた新芽が吹き飛びまくりです(汗)

いつもなら月末まで数日あると思える
28日で終わりなんて気忙しくて2月は嫌い015.gif

でもここにきてクリスマスローズは
本格的な開花シーズンを迎えました。
d0174536_23455023.jpg

ピュアホワイトにレッドベインの
この蕾からは・・・
すっきりとしたフラッシュの美人さん。
d0174536_23455831.jpg

昨年、初開花のときは気付かなかった
赤シベとレッドフラッシュが白に映えます。

このお花はAshwoodから輸入した種子からの
開花ですが残念なことに100粒近く播種して
これ!と思えたのは、本当に"これ"くらい(笑)

d0174536_2347577.jpg

ころっとした赤い蕾のNEONhybは
今年は、いたって普通な感じが・・・
d0174536_234855100.jpg

そして先日、へし折ってしまったsdイエロー
二番花が開花してきました。
d0174536_2352411.jpg

私達、交配姉妹なんです037.gif
まさに美人姉妹でしょうか〜
親株が素晴らしかったので今年は
セルフ交配で種蒔きしてみようかなぁ。



****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2015-03-01 00:05 | クリスマスローズ

朝から降り続く雨と陽射しのない
寒い一日でした。とはいえ気温12度。。

種まきっ子のNEONが初めて咲きました012.gif
淡いクリームとピコの効いた美人さん。
d0174536_2242322.jpg


一昔前は諭吉さんが何枚か必要な高嶺の花。
なんとか入手した種を蒔いたのが4年前。
この間に相場は下落015.gif
今では凡人と化したNEONさん。。
そして種蒔きをしたくせに開花が待てず
下落の"げ"が聞こえた頃、開花株を
お迎えした我が家。。Orz

同じく昔天才、今や凡人のゴールドさん。
でも透きとおるイエローは、やっぱり素敵だ〜!
d0174536_22443969.jpg


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2015-02-26 22:52 | クリスマスローズ

黄色いキミに惹かれる。

普通の草花の黄色は正直なところ
ちっとも好みじゃないのに・・・
クリスマスローズに限っては不思議と
黄色いお花に惹かれる037.gif

イエローのセミダブルなんかは
直球ど真ん中のツボ!!

もこもこネクタリーがキュート
d0174536_15495049.jpg

これは樋口さんのWS
咲き始めが可愛い〜
d0174536_15512256.jpg

開ききっても可愛い〜
d0174536_15502190.jpg

ボッコネイhyb
d0174536_15545752.jpg


これなんかはイエローグリーンの葉が
技あり!草姿がすごーく素敵
それなのに・・・
d0174536_1624225.jpg

d0174536_15573353.jpg


お迎えしたときは、こんなお花じゃなかった。
作落ちもしてないし3年を過ぎて充実株だから
これが本来の姿?だとしたらショックすぎる015.gif

来年の変身に期待かなぁ。


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif




ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2015-02-25 16:08 | クリスマスローズ

2年ぶり開花

ここ2年も咲かなかったsdアプリコット
今年は2年ぶりの開花。嬉しい〜(*^^*)
お久しぶりにお目に掛かりました。
d0174536_10241866.jpg
d0174536_10235616.jpg


クリスマスローズには同じようにお世話した
はずなのに毎年、しっかり咲く優等生さんも
数年に1度しか咲かない気難しいものもあります。

このアプリコットも、そんな気難しい1株。
成長も遅いけど今年は新芽がいっぱい。
株が充実したら毎年咲いてくれるかな〜



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-25 10:33 | クリスマスローズ

今年のイチオシ・・でも

今年の初開花組クリスマスローズが
次々に開花する中でイチオシがこれ!

開き始めた蕾に思わず感動〜
大好きなイエロー、そしてセミダブル
d0174536_9204848.jpg

ピコの効いたネクタリーは、めっちゃ大きい!
嬉しくて嬉しくて毎日、何度も覗き込んでは
たくさん画像を撮りました。
d0174536_9215967.jpg


が!!画像を撮るのに夢中になり過ぎて
花茎をグリグリした挙句にボッキリ折りました007.gif
あ〜ワタシ、ばかだ。。Orz
せっかくの初花はコップの住人です。
d0174536_926365.jpg


ボリュームのあるネクタリーが素敵。
折れなかった2番花に期待です。

交配親はsdイエローピコとddホワイト極太ピコ
親株は残念ながら我が家にはありません。
画像だけ見せてもらった、滲みのない極太ピコは
ネクタリーに少しだけ遺伝したんでしょうか。
そして3粒いただいた種から2株が育ちました。

そう、このお花には姉妹株があります。
こちらも期待できそうな蕾です037.gif
ダブルかなぁー
d0174536_9311855.jpg



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 09:36 | クリスマスローズ

今日はポカポカと暖かい1日でした。
クリスマスローズの開花が加速します。

それにしても昨日のブログ投稿が
なんと4ヶ月ぶりで我ながらびっくり!
明日でいいや〜って
日延べし続けた結果です。反省015.gif

今年も1月中旬から少しずつ
クリスマスローズが咲き始めました。
ちゃんと画像を残さないと花後は
タグを見ても???になります。

今年の開花一番手は渋い原種の
プルプラケンスでした。
d0174536_17321795.jpg


毎年、ddイエローピコも早咲き。
d0174536_973271.jpg

3年目の今年は花茎もいっぱい。
d0174536_98262.jpg


真っ赤なNEONhybも健在。
d0174536_98523.jpg

d0174536_992280.jpg

昨年、初開花だったホワイトベインは
シングルだけど、まさに感動のピュアホワイト016.gif
d0174536_995611.jpg


お庭巡りが楽しいシーズンですね〜



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 00:40 | クリスマスローズ

すっかり暖かくなって桜の蕾も
膨らんできましたー(^ ^)
d0174536_2192379.jpg

そろそろクリスマスローズも終盤!
今年も楽しいシーズンでした。

なかには平凡なんだけど、なんとなく
気になって手放せずに毎年咲くお花も037.gif

もう5年目くらいかな。
ふんわりとしたピンクのdd
d0174536_1565731.jpg


お顔は、いたって平凡なアンティークピンク。
d0174536_159081.jpg

でも背面のクリームとピンクの
グラデーションが妙〜にスキ。
d0174536_216642.jpg


この子は実は売れ残りさん008.gif
d0174536_22783.jpg

赤いピコが入って可愛いsdでしょう。
d0174536_253435.jpg


地植えのsdも良い雰囲気012.gif
d0174536_271052.jpg


どこがどうってことはないけど古株さん。
驚くほど端正な花形に何となく惹かれる。
d0174536_2101816.jpg


これからはワサワサ咲いた鉢植えの
来年のためのお手入れに追われます。
ヘレボ愛好家の皆さん、頑張りましょうね012.gif

****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-25 08:35 | クリスマスローズ