カテゴリ:旅行記( 11 )

国宝・姫路城

平成の大改修が終わった姫路城
白すぎるという批判もありましたが
白鷺城の異名を持つ城を、やっぱり白いうちに
見たいと常々思っていました012.gif
8/5播磨灘の海を眺めながら山陽電車で姫路へ。

遠目にも何て綺麗なお城なんでしょう〜
d0174536_23114831.jpg

世界文化遺産の名に相応しい佇まいです。
d0174536_23124623.jpg

特別にお城好きという訳ではありませんが
この見事な石垣もスケールの大きさも感動です!
d0174536_23142174.jpg

d0174536_23173121.jpg

d0174536_23183089.jpg

平日だったこともあって天守閣まで
スムーズに上れました。
d0174536_23221124.jpg

姫路というのは往時、この城を中心に
城下町として、さぞ繁栄していたんでしょうね。
d0174536_23232047.jpg


隣接する"好古園"にも訪れました。
d0174536_23335394.jpg

武家屋敷跡の遺構をそのままに日本庭園に
作り上げたそうですが、まさに日本そのもの。
d0174536_23343953.jpg

d0174536_23351018.jpg

隅々まで管理の行き届いた庭園は一見の価値ありです。
d0174536_23362186.jpg

d0174536_23374426.jpg

案内に立っていらした警備員さんが
「この通りで"るろうに剣心"が撮影されたんだよ」
と小学生の息子に教えてくれました037.gif
d0174536_2341287.jpg

周辺の移動は時短のために
この可愛い周遊のループバスで。
でも平日は30分に1本の運行って
それはないわ〜015.gif
d0174536_2346826.jpg

息子のために、こんなところにも
姫路歴史博物館の特別展"立体妖怪図鑑"
なるものに立ち寄りました。
これが意外に見応え満点!
大人も子供以上に楽しめました(笑)
d0174536_23484976.jpg

帰路は明石で途中下車
本場の"明石焼き"に満腹満足の1日が終了〜
d0174536_235004.jpg


ただし実は姫路城は広すぎて大きすぎて
時間も足りなくて半分しか見れていません(汗)
いつの日か姫路城マラソンに出場したーいと
密かな野望に、もちろんファンランで012.gif
残り半分は、その時までのお楽しみです。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-12 00:04 | 旅行記

久しぶり〜神戸

8/4から8日まで神戸で過ごしていました。
もう30年来の友人のお家にお世話になって
周辺観光を存分に楽しみました016.gif

今回で3回目。一年おきくらいに押しかける
親子を快く歓迎してくれて、いつもありがとう〜

8/4お昼の便で空路、関西へ!
連日、突然のゲリラ豪雨に見舞われる関東
成田空港の空には今日も怪しい雨雲が。
d0174536_2337556.jpg

空港では千葉市のお花"大賀ハス"が満開です。
太古の地層から発見された1粒の種子から現代に
蘇ったこのハス。生命の神秘を感じるけど何万年も
地層の中で生き延びただけあって実は繁殖力旺盛。
近所の池では、どうみても毎年駆除されています013.gif
d0174536_2339237.jpg


さて今回は格安LCCのピーチで飛びます。
d0174536_23495952.jpg

乗り込んだまでは良かったけど
成田空港の混雑で離陸は1時間遅れ(泣)
関空到着は40分遅れでした。
そのうえ関空はターミナル1と2が遠かった007.gif
おかげで予定していた時間の神戸空港行き
高速艇に乗り遅れてしまい空港でお昼ご飯です。
d0174536_0221339.jpg

口コミ評価が良かった「551蓬莱」という
中華のお店。豚まんと焼売が美味しい〜〜
しかも豚まん170円というリーズナブルさ!
お土産にも買い込んで大満足のランチでした。
後になって大阪が本店のチェーン店で
そこいらじゅうにお店があることを知りました。
d0174536_0312460.jpg


タイミング悪く2時間近く待った高速艇
ベイシャトルに乗船して神戸空港へ。
d0174536_037797.jpg

大阪湾を突っ切って、わずか30分で神戸です。
d0174536_0385445.jpg


さらにポートライナー、電車と乗り継いで
初日は長い長い移動でした〜
d0174536_0402590.jpg


久しぶり〜神戸037.gif


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-10 00:51 | 旅行記

沖縄の海

8月も残すところ1週間という
8/25~沖縄を訪れました。

今回の旅行は”海を見ながらボーッとしたい”という
目的だったので、那覇に着いてすぐに今帰仁へ
毎日、地元メシを食べて、ひたすら海と戯れてきました。

偶然にも今年、新調したデジカメが水中撮影も
できるというすぐれもの037.gif
ン十年ぶりにウエットスーツを着て
シュノーケリングを楽しみました!
d0174536_19452462.jpg

お魚がつかめそう~
d0174536_19464036.jpg

ニモにも会えた!
d0174536_19504117.jpg


海は澄み渡っていて絵葉書のような景色
d0174536_1953638.jpg

今帰仁城跡に咲く風鈴ブッソウゲ
d0174536_19565526.jpg

d0174536_2065099.jpg

毎日、慌ただしくて楽しいことばかりじゃない
日常から少しだけエスケープして、のんびり。
楽しい旅でした。また来よう~


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-10-13 20:09 | 旅行記



今日が関西旅行、最終日
新大阪を夕方発のひかりで帰京する私たちを
お友達ご夫婦のたかしくんとみゆきちゃんが
梅田に連れて行ってくれましたヽ(^o^)丿

梅田の空中庭園
d0174536_2123229.jpg

見晴らしはサイコーなんだけど
思いのほか高い&開放的で
実は怖かったりした(笑)
d0174536_21255066.jpg

d0174536_21275041.jpg

大阪城も見える!
d0174536_21291620.jpg


とにかく盛りだくさんの関西満喫の旅でした。
みゆきちゃん。たかしくん。けんちゃん。
ありがとう~
ご一緒してくれた、ちびにゃんこさん
みゅうさん、楽しかったね!
また飲みましょう~(笑)


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-08-12 21:30 | 旅行記

関西旅行4日目~神戸~


今日は神戸観光~
神戸市長田区にある鉄腕28号のモニュメント
これを見るために電車を下車したというのに・・・
子供たち、興味なし(>_<)
d0174536_17415125.jpg

神戸は靴の製造が盛ん?な街らしい。
真っ赤なハイヒールのオブジェは
夏の日射しに、すごいインパクトでした。
d0174536_17445178.jpg

神戸港は見事な晴天~
d0174536_17505432.jpg

神戸港からシティループバスで異人館街へ
急な坂道の所々に素敵な洋館が立ち並んでます。
d0174536_17562957.jpg

d0174536_2119287.jpg

最後は南京町へ。今日もよく歩いた~
d0174536_188383.jpg


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-08-12 21:21 | 旅行記



今日は大阪最終日。
ちびにゃんこさんは帰京。みゅうさんも帰宅。
ワタシは神戸のみゆきちゃんのお家へ。
楽しい時間は、あっという間だね。
でも息子にとっては、ここからがお楽しみ!
お友達のけんちゃんにやっと会えます。

せっかく大阪に来たんだし、いつもテレビで
目にするグリコ看板を見たい!!
・・・というわけで道頓堀へ。
d0174536_2194822.jpg

くいだおれ太郎さんにもお会いできました。
d0174536_18325626.jpg






****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-08-12 21:10 | 旅行記

関西旅行2日目~京都~

前回アップででブログの画像が横になる
っていう症状に気付いて改善するのに
時間がたっぷりかかってしまいました(T_T)

旅行から日が経ってしまったけれど楽しかった
関西旅行の続きを。。

2日目は、兵庫からみゅうさんが合流。
揃って朝から京都に出掛けました。
朝の京都駅。京都タワーがキレイに見える快晴です。
d0174536_1825549.jpg


まずは清水寺へ・・・まさに修学旅行以来(^^ゞ
d0174536_1605979.jpg


清水寺から2年坂、3年坂、高台寺、八坂神社まで
歩きに歩きまくりました。
3年坂では甘味処でお抹茶スィーツを。
d0174536_20312512.jpg

d0174536_20354323.jpg

d0174536_20331028.jpg

d0174536_20374016.jpg

これまた修学旅行以来の二条城
d0174536_20381457.jpg

お昼はタクシーの運転手さんに教えて
もらったお店で”にしん蕎麦”と昼から一杯(^^ゞ
d0174536_20584329.jpg

嵯峨野から保津川を眼下に見下ろしながら
トロッコ電車で嵐山へ。。
そこから渡月橋を目指しました。
d0174536_20594189.jpg

d0174536_2104719.jpg

d0174536_2145420.jpg

d0174536_2154437.jpg


今日は1日、盛りだくさんの京都観光
歩くこと1万歩以上。。楽しいと歩けちゃうものね~

****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-08-10 16:15 | 旅行記

食い倒れた大阪旅行〜

夏休み突入早々に予定していた
関西旅行に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

今回の旅行は埼玉のちびにゃんこさんと
兵庫のみゅうさんに会いに行くプチオフ旅行。

初日、早朝の新幹線こだまで関西へ出発!
さすが各駅停車の新幹線。
新大阪まで4時間(~_~;)
11時に、やっと到着でした。

そのまま天王寺の"阿倍野ハルカス"へ〜
今や日本一の高さを誇るビルだとか。
d0174536_22245027.jpg

ありゃー失敗!高層ビルを見るのに
そのビルを目指してはいけません(ー ー;)
サンシャインもそうだけど離れて
見ないことには、ただのオフィスビルじゃん。
d0174536_193113.jpg


ここから迷いに迷って大阪のおばちゃんと
お巡りさんに道案内をしてもらって
何とか通天閣と新世界へ。
本当はすごーく近かったのに。
d0174536_1910514.jpg

d0174536_19132772.jpg

新世界の串揚げ屋さんの呼び込みに屈して
通天閣に登る前に飲んじゃったσ(^_^;)
いっぱい歩いたからビールが美味すぎて
さらにドテ焼きが感動ものの美味しさで
串カツまで食べて満腹!大阪サイコー
d0174536_2239471.jpg

ハルカスは通天閣から見ると
その高さが実感できるねぇー
d0174536_19175823.jpg


初日の締めは大阪港から水上バスの
ナイトクルージングで水の都"大阪"を堪能。
お夕飯はキャベツ焼きとビールσ(^_^;)
d0174536_22531836.jpg

d0174536_19224376.jpg


歩くこと17000歩あまり。食べて飲んで
まさに食い倒れそうな初日でした。

****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-07-27 23:01 | 旅行記

上野ファーム


遠く北の大地に眠る父の法事のために
久しぶりに北海道を訪れています。

例年なら、この季節は紅葉が大雪山系の
麓まで下り始めて、街中の街路樹も
赤や黄色に染まっているころのはず・・・

・・・が今回は様子が違っていました。
いままでになくお花が、まだまだ
咲き乱れていてイチョウ並木も青々!

例年にくらべて紅葉が2週間ほど
遅れているんだとか。

そのおかげで旭川にある上野ファームが
まだ開園していました*\(^o^)/*
d0174536_18401690.jpg

以前訪れたときは、もうガーデンは閉園。
もはや枯れ野原状態だったので嬉しい(*^o^*)

立派なダリアもゲラニウムも満開!
d0174536_18401747.jpg

d0174536_18401888.jpg


秋の風情が満載のイングリッシュガーデンです。
d0174536_18402017.jpg

d0174536_18402226.jpg


見事な斑入りの赤花ミズヒキ
d0174536_18402358.jpg

ユーパトリム・チョコラータも大株!
d0174536_18402471.jpg

渋色のジニアかな?
d0174536_18402518.jpg


とても手を掛けた素敵なお庭でした。

北海道を訪れるのは決まって法事。
毎度、同じ時期なので、なかば諦めていた
このガーデン散策。今年の異常気象に
ほんの少し感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))



*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-10-08 18:42 | 旅行記

満喫!関西旅行~最終日

関西到着4日目。最終日です。
今日は兵庫の花友のみゅうさんとお約束037.gif

みゅうさんとのお付き合いは、かれこれ3年以上に
なるでしょうか。お互いに育てている植物も似ていて
ガーデナーというよりコレクターなみの植物好き(爆)

関東の花友さんはオフ会でお会いできる機会もありますが
関西と関東は、やっぱり遠くて、なかなか015.gif
それが思わぬ形で実現しました♪

同じ兵庫県内でも、みゅうさんの住むところから
神戸までは2時間近く。遠いところを時間を割いて
来てくれて、念願の対面をです♪

明石大橋と淡路島を一望できる
アウトレットパークで待ち合わせ。
d0174536_14192538.jpg


みゅうさんは末っ子の可愛いお嬢ちゃまと一緒に。
そして私と友人は、それぞれおチビの小学男児連れ。
小学6年生のお姉ちゃんは嫌な顔ひとつせず、小1、小2の
男の子たちと遊んでくれました~003.gif
d0174536_14262668.jpg


おかげでママたちは、ゆっくりランチ
ゆっくり、おしゃべりです037.gif
d0174536_14321765.jpg


不思議なもので、ず~っとメールでお話していた
みゅうさんは、メールそのままの人柄で
初対面なのに、知らなかったのは外見だけ(笑)
古くからの友達と変わりなく、楽しい時間を過ごせました012.gif

みゅうさん。本当に、ありがとう~
またお会いしましょうね♪

*************************************

本音を言えば、友人が神戸に引っ越してしまったのは
すごく淋しくて、声を掛ければ、いつでも会える距離に
暮らしていて欲しかった。。。

でも神戸に引っ越したことで、思わぬ対面を、たくさん
実現させてくれて感謝もいっぱいです。

たかしくん。みゆきちゃん。ありがとうね♪

神戸に誰一人、知り合いもなく引越した友人家族です。
私を通じて、関西でのご縁が少しでも広がれば嬉しいかな。


短期間で、たくさんの対面を果たして
盛りだくさんの関西旅行でした。
また必ず行きます♪



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-31 15:01 | 旅行記