カテゴリ:未分類( 7 )

今ごろです!

えっ今ごろ!って思われそうですが
種まきをしました037.gif

6月初旬の種まき組がスクスクと成長中です。
d0174536_23373097.jpg


種まきといえば春か秋が定番ですが
我が家の種まきはズルズルと今ごろまで。
今回は夏に成長する植物が主流です。

以前は定番の春と秋にこだわっていましたが
どうも失敗するものも多くて、発芽率が悪かったり
発芽しても成長が芳しくなかったり。。
気温が不安定で、まだ冷え込む日も多い時期
なので成長温度が足りないのかもしれません。

ある時ふと自然環境下での、こぼれ種からの
発芽は春や秋の種まきシーズンに限らない
ことに気付きました。

夏成長型の植物は5月半ばを過ぎたころから
続々と芽を出すものが多くて、そこから梅雨を
経て目覚ましい成長を見せてくれます。

畑でもヒマ・ニュージーランドパープルが
ようやく発芽して成長してきました。
左奥の枯れ木が昨年の株。。まだ倒せない008.gif
今年は1mほど離れた場所で
育っていただきましょう〜〜
d0174536_052862.jpg


早春から育てると早い時期からお花を楽しめて
良いのでしょうけど、大雑把な性格もあって
気温の不安定な時期の種まきはダメダメ。。Orz

だから春は4月ごろから6月末までズルズル
秋は遅めで10月から時には12月ごろまで
種まきをしていたりします015.gif

鑑賞トウガラシ・ブラックパールも発芽です。
双葉のうちからダークパープルが素敵!
気温が低いと、めちゃ発芽率が悪い植物です。
これから真夏までに驚くほど育って真っ黒な
葉っぱと赤い実を初冬まで存分に楽しめます。
d0174536_23594144.jpg


種まきは、それぞれの土地や環境や、その年の
気候にも大きく左右されるから難しいですね。
きっと、これが正解というのはないのかも。
分からないときは季節を変えて時期をずらして
試しに蒔いてみる!これに限ります034.gif



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-18 00:25

モッコウバラ


せっかくのお休みなのに朝から雨007.gif
やりたいことは一杯なのにね。
ゆっくりしなさいってことかな。

毎年、裏切ることなく山のように
咲いてくれるモッコウバラ
今年も咲き揃いました〜
d0174536_1425957.jpg


同じモッコウバラでも白花は花付きイマイチ
少しでも花芽に栄養がいくように新芽を
掻いたりするものの花付きは十数年変わらず021.gif
d0174536_1411642.jpg


種まきっ子も続々と開花中037.gif
d0174536_14202466.jpg

d0174536_14145231.jpg

d0174536_1417615.jpg


ファセリア・ブルーベル
咲いたはいいけど苗ショボショボ
難しいなぁ
d0174536_14241581.jpg


これ可愛くて最近では一番のMyヒット016.gif
ラナンキュラス・ゴールドコイン
d0174536_14263617.jpg


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-04-30 14:28

嬉しい冬の芽吹き

夏の終わりから忙しい日々が
続いてしまって、お庭仕事は
短時間集中のお手入ればかりです。。Orz

そして気付けは、もう師走〜005.gif
今年も残すところわずかになりました。

今日は驚くほど強い風が吹いていて
お庭仕事どころではありません。
でも風で乾燥して軽くなった植木鉢が
風に転がりだす始末なので水やりだけ037.gif

すっかり淋しくなった葉っぱ好きの
お庭は花らしい花は何ひとつ咲いて
いませんが、嬉しい芽吹きを発見!

エゾエンゴサクの葉っぱが伸びていました。
北海道に自生する植物なので関東で
咲かせるのは難しいかも。。
でもお花が見たいから挑戦!
d0174536_16581159.jpg

球根植物なので高温と加湿には
めっぽう弱いらしい!そこで6月から
11月まで植木鉢ごと冷蔵庫の中で
超VIP待遇で過ごしていました030.gif
だから苗にとっては今が北海道の
春先かな。お花が咲きますように♫

そして原種のクリスマスローズ
ヴェシカリウスもお目覚め。
無事に夏越しした2年生苗ですが
これも難物。お花が咲くのは5年とも
7年とも・・・もしかしたら咲かないかも021.gif
いつの日か!を夢見て栽培中。
d0174536_16581393.jpg


原種シクラメン・コームは種まきから
3年かな。わ〜い初めての蕾です003.gif
d0174536_16581451.jpg


そろそろ本格的なヘレボシーズン!
早くも蕾が上がってきました。
これは初開花株だけど白013.gif
d0174536_16581646.jpg

原種の新芽もバンバン
d0174536_16581843.jpg


強風で苗置き場は、この有様。
明日は穏やかな冬晴れになりますように〜
d0174536_16581963.jpg


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-12-08 16:19

初冬のお庭〜冬支度!

すっかりご無沙汰です(^◇^;)
今年も残すところ1ヶ月あまり。早いね〜
もう11月だというのに昼間の気温は
20度近く。冬支度も調子が狂います。

それでも色々、少しずつ避難して
温室は満員御礼状態です。
d0174536_2334050.jpg

ここ数年、アエオニウムが好き\(//∇//)\
d0174536_2334129.jpg



そして今日、やっとクリスマスローズの
種まきをしました。長いな〜3年。
しかも全部、発芽したら100株って(。-_-。)
d0174536_2332838.jpg


このところ仕事が忙しくてお庭仕事は
休みの日限定。やや放任ぎみです(汗)
花らしいお花は何も咲いてませんσ(^_^;)

ちびにゃんこさんからもらった
白雪爪蓮華。咲いた・・けど
まるでお化けのような暴れ咲き!
d0174536_2333352.jpg


輸入センペルは植え付け完了です。
また増えたけど何とかなるものだ(笑)
d0174536_2332043.jpg

d0174536_2333571.jpg


ジョビバルバも素敵に発色してきました。
d0174536_2333630.jpg

d0174536_233383.jpg


もうしばらく冬支度にはかかりそうです。
冬には冬の楽しみな植物がいっぱい。
ボチボチ頑張りま〜す( ´ ▽ ` )ノ


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-11-10 22:34

占拠されたチョコHOUSE

いったい・・・
いつまで続くんだろう残暑(>_<)

家事や仕事の合間の少ない貴重な時間も
どうにもお庭仕事をやる気が起きない!

種まきシーズンとは思えない連日の
30度超え。種、干からびちゃうよ(~_~;)

でも夕べ、草木も眠る丑三つ時に
ベッドに潜り込んだら、深夜の静寂の中で
虫の声だけが盛んに響いていた。。
もうすぐ秋、そこまで来てるよねヽ(;▽;)ノ

最近、チョコHOUSEが
ニャンコに占拠される!
クーピーは不思議とチョコの
HOUSEの中が好き!?
d0174536_203256.jpg

やだ〜どいてよ〜
d0174536_203275.jpg

どく気なし!
d0174536_20321055.jpg

さらにピーチ乱入・・・Orz
d0174536_2032835.jpg

ライムはHOUSEの外から
高みの見物か〜
d0174536_20321177.jpg


仲がいいのか、どうなのか
ちっとも分からないけどけど
ワンニャン入り乱れるHOUSEの中。

あのねチョコ。
せっかく2ルームあるのに
そもそも、あなたが寝てるのが
狭いトイレスペースの方なんだよ(^◇^;)

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-15 00:25

仙人草の復活

残暑は厳しいものの8月も
残りわずかになりました。

近所の海岸では白波が立って
夏の終わりを告げているようです。
d0174536_0244648.jpg


お庭では数日前まで蕾だった
仙人草が一斉に咲き出しました!
d0174536_0244894.jpg

d0174536_0244933.jpg


この仙人草を近所の草むらから
救出したのは2年前のこと。。
詳しくは→

ようやく復活!
アーチから枝垂れるように満開です。
d0174536_0245261.jpg


同じく原種クレマ・トリコトマ
ボタニッシュ・アートも開花( ´ ▽ ` )ノ

仙人草より、やや小ぶりで
クリーム色を帯びたお花です。
d0174536_0245176.jpg


夏休みも残り1週間を切りました。
さて宿題は… 新学期の準備は…
ちょっと慌ただしくなりそうです(^◇^;)

(i-phoneより投稿)
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-01 11:18

震災から間もなく3カ月が経とうとしています。
もう3か月・・まだ3カ月。
被災した方達にとっては途方もなく
長い時間だったことでしょう。
ますます復興が進むことを願ってやみません。

そして今だに見えない恐怖と戦い
この先に何が待っているのか、想像すら
できないでいる福島県への支援に
少しでも役立ちたいと思います。

福島県いわき市に住む25年来の友人mayu造が
自身のサイトで「For many dogs」
立ち上げました。
d0174536_23291010.jpg

そのタイトルのとおり、原発周辺から
避難してきたり、シェルターに保護されている
ワンコを支援する活動です。

M dipper

バックを販売して、その収益が支援に充てられます。
ショップのOpenは6/11(土)です。
ぜひ立ち寄ってみてください♪

販売される素敵なバックたち。
d0174536_2330278.jpg


***************************************************
そして私も、この活動支援のショップを
Openいたします。
当店の開店も6/11(土)を予定しております。

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_001737.jpg

お庭で増えた植物、種子を販売させていただき
その収益のすべてを「For many dogs」に
寄与させていただきます。

自他共に認めるリーフ好きゆえ、品揃えは
葉っぱものが多いです037.gif
マニアックなものから普及種まで色々になりますが
ぜひ植物大好きな皆様のお力をお貸しください。

まだまだ育苗中の植物が200ポット以上あり
少しずつの販売、更新になりますが
原発の収束は、あと1ヶ月、2ヶ月なんて話では
ありませんので長い長い支援を目指します。

ブログで気になる植物などございましたら
お気軽にお声掛けくださいね♪
パテント品種を除き、販売に尽力いたします。






ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-07 00:10