今ごろです!

えっ今ごろ!って思われそうですが
種まきをしました037.gif

6月初旬の種まき組がスクスクと成長中です。
d0174536_23373097.jpg


種まきといえば春か秋が定番ですが
我が家の種まきはズルズルと今ごろまで。
今回は夏に成長する植物が主流です。

以前は定番の春と秋にこだわっていましたが
どうも失敗するものも多くて、発芽率が悪かったり
発芽しても成長が芳しくなかったり。。
気温が不安定で、まだ冷え込む日も多い時期
なので成長温度が足りないのかもしれません。

ある時ふと自然環境下での、こぼれ種からの
発芽は春や秋の種まきシーズンに限らない
ことに気付きました。

夏成長型の植物は5月半ばを過ぎたころから
続々と芽を出すものが多くて、そこから梅雨を
経て目覚ましい成長を見せてくれます。

畑でもヒマ・ニュージーランドパープルが
ようやく発芽して成長してきました。
左奥の枯れ木が昨年の株。。まだ倒せない008.gif
今年は1mほど離れた場所で
育っていただきましょう〜〜
d0174536_052862.jpg


早春から育てると早い時期からお花を楽しめて
良いのでしょうけど、大雑把な性格もあって
気温の不安定な時期の種まきはダメダメ。。Orz

だから春は4月ごろから6月末までズルズル
秋は遅めで10月から時には12月ごろまで
種まきをしていたりします015.gif

鑑賞トウガラシ・ブラックパールも発芽です。
双葉のうちからダークパープルが素敵!
気温が低いと、めちゃ発芽率が悪い植物です。
これから真夏までに驚くほど育って真っ黒な
葉っぱと赤い実を初冬まで存分に楽しめます。
d0174536_23594144.jpg


種まきは、それぞれの土地や環境や、その年の
気候にも大きく左右されるから難しいですね。
きっと、これが正解というのはないのかも。
分からないときは季節を変えて時期をずらして
試しに蒔いてみる!これに限ります034.gif



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-18 00:25