東京ディズニーランド植物園d(゚-^*)

末っ子の運動会の振り替え休日に
東京ディズニーランドに出掛けました。
確か去年も037.gif
6月は千葉県民感謝月間なのと平日に行かれる
唯一の日なので、ここ数年の定番です。

ワールドバザールを抜けてアドベンチャーランドへ
観葉植物で作られたハンギング
クロトン、アロカシア、グッとくるカラーリーフ満載!
d0174536_22315275.jpg

カリブの海賊脇の植栽
ここもカラフル〜
カラテアとかブロメリアを地植えってスゴい。
d0174536_22324128.jpg

ウェスタンランド方面に向かうと
見事なアメリカディエゴの木が満開
d0174536_2394386.jpg

アドベンチャーランドのそこかしこに
咲く極楽鳥花。ほんとに鳥に見えるから不思議ね。
d0174536_23162034.jpg

d0174536_23191923.jpg

d0174536_2315479.jpg

コウモリラン005.gif
d0174536_23341386.jpg

満開のアカンサス モリス
ここはホーンテッドマンション前の植栽
d0174536_23121669.jpg

センターフォアコートのイースターの花壇
d0174536_23255191.jpg

ありふれたお花が多いけどギッシリと
植えてあると色彩も豊かで可愛い〜
d0174536_23313239.jpg

植物を楽しむという意味で個人的には
アドベンチャー、ウェスタンランドがイチオシ
ファンタジー、トゥモローランドの手の込んだ
トピアリーも圧巻だけど。。
d0174536_23422787.jpg

日も暮れて、少し空いてきたところで
大好きなビッグサンダーマウンテンへ。
いつ見ても、この柱サボテンには圧倒されます。
d0174536_23461481.jpg

昼間は蕾だったお花がひっそり咲いていました。
脇に咲く白いお花は、たぶんキミガヨランの仲間・・かな
今の時期、このお花が岩山の所々で満開です。
d0174536_23491881.jpg

そして最後の最後に見つけたコレ!
これって、もしやユッカ・ロストラータ005.gif
この銀色の細葉が超〜〜カッコいい
人気者のユッカです・・が
ここはビッグサンダー下のトイレ脇
えぇ〜〜よりにもよってトイレの入口に。。
d0174536_23544921.jpg

東京ディズニーランドは植物の好きな人には
実は下手な植物園よりはるかに楽しめる場所037.gif
季節ごとに雰囲気も変わります。
ちなみにパーク内に限らずイクスピアリなどの
周辺施設も、植栽や寄せ植えにレアな植物が
さりげなく使われていたりします。

昔と違って休園日がなくなった今は
これだけ広大なスペースをテーマに合わせて
維持、管理するのは、さぞ大変だろうなぁと
思いながら帰路につきました。
また季節を変えて遊びに来よう〜〜

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-11 00:24 | 日々徒然