グリーノビア・ドドランタリスとオーレア

舌を噛みそうなネーミングの多肉
グリーノビア属ドドランタリスとオーレア

今の季節はパッと広がったロゼッタ状ですが
夏を迎えるころには驚くほどギューっとギューっと
こんなふうに葉っぱを閉じてしまいます。
d0174536_17242135.jpg


我が家の2種類のグリノビ
どっちがドドランでオーレアなのか・・
それとも同じものが2株なのか
ず~っと、ここ3年近く判らずにモヤモヤでした。

千葉の二和園さんで購入したもの。
おじちゃん、けっこう適当で「オーレアかな~ ドドランかもな~
小さいと判んないんだよ~」って言ってた代物。
d0174536_17152277.jpg


みゅうさんからもらったグリノビ。
d0174536_17245246.jpg

昨年あたりから、すごい勢いで子吹きます。
d0174536_1725293.jpg


調べてみるとオーレアは大型に育ち、あまり子吹きをしない。
ドドランタリスは小型でもバンバン、子吹くらしい。

これが事実なら1枚目は間違いなくオーレア
だって直径が15cmほどに成長しているのに子吹きはなし。

そして、みゅうさんからもらったのがドドランタリス
直径5cmほどなのにバンバン子吹き。

成長して、やっと特徴が出てくれたみたい。
あ~なんか、すごくスッキリ037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-27 10:08 | 多肉