タケノコ

ご近所の方が掘ってきたタケノコ

このところバタバタしていて、ろくに
テレビを見ていなかった。

旬の香りに楽しく調理して、美味しく
いただいた後、気付いた私・・・Orz

千葉県産タケノコから基準値を超える
放射性セシウムという報道

県のHPで確認してみたら基準値以下だった。

でも・・。

親はいい。。息子たちには002.gif
まだまだ、たくさん残っていた
タケノコをゴミ袋に詰めた。

見た目は何も変わらないし、食べれば美味しい。
食べたところで体調が悪くなる訳でもない。

それなのに捨てる。

「食べ物を粗末にしてはいけない」と教えられて
育ったから、気持ちがずーんと重くなった。


ふと・・・作った野菜や牛乳を処分していた
農家さんや酪農家さんたちの光景が浮かんだ。

愛情を込めて作った野菜や牛乳を廃棄するのは
さぞ辛かったことだろうな。

タケノコ、食べたかった~007.gif


いただいた白花バイカカラマツが咲いた。
いつ咲くのか判らなくて黒ポットのまま015.gif

銅葉と白いお花。清楚で可愛いぃ♪

d0174536_2065594.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-18 20:12 | 日々徒然