春ですね。

前回のブログ更新から2ヶ月015.gif
いったい何をしていたんだろう。。っていうくらい時間が経ってしまい
クリスマスローズの蕾ラッシュから開花ラッシュへ

画像は山のように撮り貯めたのに、なんやかやとブログを
後回してにしてしまっていました。。

今年、露地栽培のクリスマスローズは開花が遅れに遅れて
3月初旬~中旬がピークでした。
毎年、2月にはピークを迎えていたはずなので1ヶ月遅れ。

そのせいか例年以上に花色が濃くて華やか~な装い
d0174536_13124172.jpg
d0174536_13125728.jpg


そして今年、どうも多弁傾向にあったような気が・・・
3年前は普通のダブルだったお花
d0174536_1319083.jpg


今年は花弁が多くて、まるで別花。株が充実したせい?
d0174536_1321421.jpg


もともとの多弁咲きは今年も花弁いっぱい003.gif
d0174536_1329156.jpg


今は、すっかり花期が終わって種サヤがプックリ
してきました。今年も少しだけ種が採れそうです。


お庭ではオダマキ・チョコレートソルジャーが
一番乗りで開花して、春を告げてくれました。
d0174536_12404654.jpg


渋いチョコレート色が素敵なオダマキですね。
d0174536_12405730.jpg


そして、ここ3週間をかけてチビ猫たちは不妊手術です。
生後6カ月を過ぎて、3匹とも体重が2.5kgを超えました。

トップバッターは”ライム”
術後は1週間のエリザベス生活です037.gif
d0174536_12461780.jpg


お庭仕事が楽しい季節の到来です♪
ボチボチお花のこと、日々のことを綴ろうと思います。


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-17 13:38 | 日々徒然