パイナップルを育ててみよう~(参考編)

また雨007.gif
本当に晴れの日は続いてくれません。
またしても1日限定の秋晴れだった昨日
パイナップルを、ちゃんと2鉢に分けてあげました。

d0174536_14151449.jpg


捨てちゃおうかな・・・なんて思っていた矢先
偶然、見ていた「ザ!鉄腕DUSH!」で
「自家製パイナップル」が登場しました。

毎回、見ている訳ではないので知りませんでしたが
もしや!この人達はパイナップルも作ったの・・かと・・・

さっそく「ザ!鉄腕DUSH!」のHPを覗いてみると
やっぱり!DUSH村では温室でパイナップルを栽培して
収穫しているではありませんか。

その栽培記録はパイナップルの花期や結実が
判りやすくて、すごく参考になります。

雪深そうなDUSH村で収穫できるなら
自家製パイナップルも、あながち夢ではないかも006.gif

そうなると5人家族の我が家は2株で、ぜんぜんOK~♪
逆に収穫が1株じゃ・・・マズイ。争奪戦になる015.gif
そこで2株とも大切に育ててあげることに決定です!

*****************************************
それにしても、ひと雨ごとに
寒くなるような気がしませんか。
この冷え込みに朝から猫団子ができてます。
d0174536_13332731.jpg

仲良しに見えるでしょう。
朝から、こうして団子になっては
突然、フ~~ッとケンカになって
どちらかが逃げ出します。たいがいリボンが・・・

d0174536_1341474.jpg

そしてヘソを曲げてるくせに
ソロリと戻ってきて座るんだから~037.gif
朝からシトシトと降り続く雨に猫もウンザリなのかな。

お庭の植物も雨にうなだれているようです。
せっかく咲いたオクタビア・ヒルとレメンブランス
どちらもハークネスのバラ。繰り返し年中、咲いてます。
d0174536_13463950.jpg
d0174536_13465284.jpg


斑入りノブドウの葉っぱは、すっかり緑葉に
変わっちゃったけど、その分・・・
色付いた実が華を添えてくれます。
d0174536_13512738.jpg


トラディスカンティア・シラモンタナ
産毛の生えた葉っぱにピンクのお花。
大好きです・・・でも増えすぎちゃって困りもの・・・orz
d0174536_13573737.jpg


この雨が唯一、幸いしたのは今年の種まきくらいでしょうか。
降り続く雨と日中は20度前後になる気温のおかげで
先日の種まきトレイは次々に発芽し始めました。早~~い。
d0174536_14273383.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-30 14:33 | 日々徒然