寒~い。。緊急避難!

寒い。寒い。寒~~い015.gif
今日の気温は21度だって。
9月って、こんなに寒かったかしら。
ほんの4日前まで、ここ千葉の気温は33度!

とりあえず長袖を引っ張り出して
全員のお部屋に毛布やお布団を配って
10度以上も気温差があると途端に忙しい・・・orz
おまけに冷たい雨まで降ってくれて
5人家族の洗濯物は壊滅的状況(泣)

そして昨晩、今日の最低気温が16度という
予報に慌てて植物たちも緊急避難。

植木鉢、洗うヒマもなかったよ~
コロカシア・ブラックランナーとイポメア・トリカラー
d0174536_9572297.jpg


コロカシア・モヒート
d0174536_9573437.jpg


モヒート、いつ眺めても見事な葉っぱにウットリ♪
1枚1枚違う模様で登場するので見ていて飽きないわ~

お譲りいただいたときに「アシュラ男爵みたいな葉っぱも・・・」と
言われて以来・・・「アシュラ男爵」が頭から離れません(笑)
アシュラ男爵と聞いて、すぐに、あの顔が浮かんだ
そこの、あなたは同世代です。きっと037.gif

この夏にグンと背丈が伸びて存在感バツグンになりました。
来年は脇芽が出て、葉っぱが増えるといいなぁ~
冬の間は室内で暮らします。
d0174536_9574396.jpg


ピンクに色付いてきたアナナスと名前を忘れた観葉植物も
日の当たる窓辺に避難~
d0174536_9575858.jpg


こんなに急に寒くなると植物だけじゃなくって
人間はもちろん、この子たちも大変です。

チョコには、急いで毛布を配給。
名前を呼んでも微動だにしません。
お目目だけチロッって見上げるのよ(笑)
d0174536_10115856.jpg


ぜんまいは、ちゃっかり布団の間にサンドイッチ
d0174536_1012544.jpg
d0174536_1013351.jpg


少し前まで、この有様だったのにね041.gif
d0174536_10163177.jpg


今年の暑さには振り回されっぱなしで
いつまでも暑いのをいいことに・・・まだ秋の種まきもしてない(汗)
植えかえようと思っていたコロカシアも、まんま室内へ。。
このまま冬に突入なんてやめて!秋晴れに期待です!!

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-25 10:30 | 日々徒然