恐るべきドジョウ事件(>_<)

そもそも、なんでドジョウなのか・・というと
今から2年前の夏、縁日で金魚すくいをしました。

どこの家庭でも1度は経験する縁日の金魚すくい。
長男、二男のときも。。そうだった。
ここにきて、おチビの三男が、とうとう興味を持った。

「やってもいいかぁ~」と夫。

私に害がなければ・・・
「ちゃんと世話をしてくれるなら、いいんじゃない」
そもそも生き物を飼いたいっていうのは決まって子供。

でも必ずと言っていいほど、そのお世話は母に回ってくるんだ021.gif
「大丈夫、俺が世話するよ」と夫。
その言葉、絶対、忘れない・・・「じゃ、いいんじゃない」

こうして我が家の一員となった金魚たち。
飼い始めて数カ月が過ぎた頃に苔を食べてくれるエビを
入れようという話になった。

さっそくHCへ~~

HCの店員さん。「もう大きくなった金魚じゃエビはやられちゃいますよ」
「それに水温管理してないとダメです」

あえなくエビは断念。その時に売っていたのが100円のドジョウ。。
まぁ世話は夫がしてくれる・・・と言った。
私に害がなければいいよ。

夫は買ってきたドジョウを眺めながら・・・
ドジョウだろ。ドジョウ・・・「だからジョニーだ!!」

「はっ」015.gif

「ジョニーときたら、キャサリンだろう」
「はちゃ」015.gif

何を言ってるんだか、この人は。
こうしてドジョウのジョニーとキャサリンが、さらに我が家の一員に。

前置きが長くなったけど先日のこと・・・
キッチンで夕食の片付けをしていた時。
ふと水道栓の脇に目をやると・・・そこには。

あってはならないものが・・・いや、あるはずのないものが008.gif

充血したような赤い目を見開いてカピカピに
干からびたドジョウ

もう全身に悪寒。。「た・・・大変、ドジョウが干からびて死んでる!」

すでに食後のくつろぎタイムだった夫は・・・

「なんでだ!水槽に戻してやれよ」と吠えた。

「やだ!!」

もう気持ち悪さはウルトラ級!!文字なんかじゃ表現できない。

次の瞬間、キッチンに向かった夫は・・・
「ジョニー~~~~」と絶叫

「あれジョニーだったんだ」by心の声013.gif

「なんで、おまえ、こんなところに!」

「なんでじゃないよ。。気持ち悪すぎだよ!早く片して!」by心の声021.gif

「いいから、早く、そこのゴミ袋に入れてくれる」

ジョニーを拾い上げた夫が、またまた絶叫
「生きてる!」

どうやら生きていたらしい。ドジョウって強いのね(ボソッ)

こうして無事に水槽に帰還したジョニーは、ヌルヌルした粘膜が
傷んだものの見事に復活を遂げました。

水槽の蓋の隅まで成長して茂りまくった水草に乗って
外の世界に好奇心を抱いてしまった・・・そして、そこに水はなかった。
というのが事の顛末・・・
たぶん015.gif

語り継がれる事件の多い我が家だけど、また一つ増えたドジョウ事件。
今思い出しても悪寒が・・・

[PR]
by kirara0626 | 2010-06-20 20:25 | 日々徒然